府中市中河原・分倍河原の内科・内視鏡 みね内科クリニック

お知らせ

お知らせ

2024/05/28医療DX推進体制整備加算について
当院では医療DXを通じた質の高い診療提供を目指し、次の取り組みを行っております。
・オンライン請求を行っております。
・オンライン資格確認等システムにより取得した医療情報等を活用して、診察室で閲覧又は活用できる体制を有しております。
・マイナ保険証利用を促進するなど、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでおります。
・電子処方箋の発行(今後導入予定)
・電子カルテ情報共有サービスの取組を実施(今後導入予定)
医療DXの推進に伴い 2024年6月1日より医療DX推進体制整備加算(8点)を初診の方に月1回算定いたします。ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
厚生労働省からのお知らせも併せてご確認ください>>
2024/04/04令和6年度 高齢者の肺炎球菌ワクチン予防接種がはじまりました
当院では高齢者の肺炎球菌ワクチン予防接種を実施しております。
府中市では、65歳の方を対象とした定期接種と、66歳以上を対象とした任意接種の費用助成がございます。対象の方は、機会を逃さずご利用ください。
■定期接種の対象者
・接種日に65歳の市民
・令和5年度の対象者で、接種日に65歳の市民
・接種日に60歳以上65歳未満の方で、心臓、腎臓もしくは呼吸器の機能に日常生活活動が極度に制限される程度の障害がある方、またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能障害により日常生活がほとんど不可能な程度の障害がある方
■任意予防接種対象者
・66歳以上の市民
高齢者の肺炎球菌ワクチン予防接種についてはこちら(府中市WEB)
2024/03/06帯状疱疹ワクチン接種を実施しております
当院では、帯状疱疹ワクチン接種を予約制で実施しております。府中市では、令和5年10月1日から帯状疱疹ワクチンの任意接種費用の一部助成を開始しました。
帯状疱疹は、水痘(みずぼうそう)と同じウイルスが原因で起こる皮膚疾患です。水痘が治癒した後もウイルスが神経に潜伏し、免疫低下や加齢に伴い、ウイルスが再び活性化することによって発症します。
ワクチンを接種することで、発症予防効果、重症予防効果が期待できるとされています。「満50歳以上の府中市民」は、接種費用の助成を受けることができます。どうぞご利用ください。
■当院での帯状疱疹ワクチン接種について
・予約の有無:予約制となります
・予約方法:お電話もしくは、当院窓口へ直接ご予約ください
・助成対象:助成対象者や費用は、府中市のホームページをご確認ください
帯状疱疹ワクチンについてはこちら(府中市WEB)>>
2024/02/05発熱のある患者様も予約不要で受診いただけます
当院は新型コロナウイルス感染における都指定の「診療・検査医療機関」です。
現在は、発熱のある患者様も予約不要で受診いただけます。診察をご希望の方は受付時間内にお越しください。

このページのTOPへ